2021年05月17日

こんにちは。
早くも梅雨入りしましたね。
昨日天気予報をみて、ニンニクと晩成玉ねぎの収穫をしました。
どちらもまだ成熟が足りない気がしていたのですが、天気の流れが悪く続きそうなので、実験的に約半量を収穫しました。

IMG_0246

色々とイレギュラーが重なって、皮を剥いて乾燥させることにしました。
昨年は少し土が付いている状態を、軍手で擦って乾燥したのですが、今年は梅雨時期と乾燥時期が被ってしまったので乾燥しやすいように剥がしました。実験です。

今日は雨で畑に行けないので縁側で作業をしています。

根を切って、茎を切り、薄皮を剥いて、束ねて吊るします。

その際に来年の種候補とその他、食用と加工用と仕分けをして縛ります。

晩冬から春にかけてのニンニクの保存が上手くいかなかったので、今年は小さいサイズや割れた個体は乾燥させて貯蔵することにしました。

私ごとですが、炒飯が好きでニンニクを入れると旨味が増えるのでつい多用してしまうのです。隙さえあれば炒飯を作ってしまいます。炒飯以外作れる訳ではないので困りごともありますが…

さて、話を戻しますが、
今から始まる長雨の影響が心配です。

昨年は長雨の被害で病気が多発して不作を経験しました。今年は対策に野菜の地上部に雨が跳ねないようにマルチを埋設してみました。

少し早めに定植したものは順調そうに育っております。

ニンニクの話に戻しますが、まだ少し早めの収穫気味なニンニクですが、地上部は歯の2割程が黄色く変色していました。
ニンニクの芽が出てからは凡そ2週間でした。

参考にしてください。

梅雨入りしましたが、まだまだ苗の販売はしております。

緊急事態宣言中ですので、苗の販売は屋外でさせて戴いております。

ウイルスフリーのべにはるかやシルクスイートも続々と入荷しておりますので、必要な方はお電話にてご予約をお願いします。

今年はべにはるかの苗の生育が悪いらしく、苗の入荷が遅くなる場合があるようです。

長雨が続きそうですが、ボディとマインドを崩さないようにバランスとってまいりましょう!

今日は雨の作業中継の更新でした。

いつもありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字