2016年06月

2016年06月10日

誠に勝手では有りますが、本日の営業は体調不良の為、お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、今日は回復に努めさせていただきます。

早く治して早急に店頭に復活するつもりです。
よろしくお願いいたします。


2016年06月02日

こんにちは。

雨も降って、いい天気が続いて野菜達がグングン成長しています。
それは土着の雑草や外来の雑草にも同じ事が言えます。

この時期は地温が上がり沢山の芽が出てきます。
畑にもどこから飛んできたのか、小さい新芽が沢山の芽生えています。

私は『ラウンドアップ』などのグリホサート系の除草剤の使用に反対の立場ですので、どうしてもマンパワーによる除草ができない人の為に代替え案を用意しました。

それが『お酢の除草液』です。


⚫︎お酢の除草液 2L

【商品説明】
●お酢の成分である酢酸が除草効果を発揮、かけた雑草のみ枯らしてくれます。
●農薬は含まれていないので、畑の周りでも樹木類の下でも安心して使えます。
●散布後3~5日で除草効果が現れます。
●そのまま、まくだけのシャワー剤です。

【適応雑草】
広葉雑草、スギナ、ドクダミ、オオバコ、ツユクサ、シダ類、コケ類

そのまま使える2リットル入りタイプ

●使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。
●お酢独特の匂いがあります

【商品説明】
●お酢の成分である酢酸が除草効果を発揮、かけた雑草のみ枯らしてくれます。
●農薬は含まれていないので、畑の周りでも樹木類の下でも安心して使えます。
●散布後3~5日で除草効果が現れます。
●そのまま、まくだけのシャワー剤です。

【適応雑草】
広葉雑草、スギナ、ドクダミ、オオバコ、ツユクサ、シダ類、コケ類

【お届け商品】
そのまま使える2リットル入りタイプ

●使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。
●お酢独特の匂いがあります


以上商品説明終わり。
以下、当店の少し偏った見解です。

私が反対しているグリホサート系の代表に『ラウンドアップ』などの除草剤があります。ラウンドアップはベトナム戦争で使われた枯葉剤が余ったので除草剤として販売されました。

初めは全世界で販売していたのですが、その健康被害が明らかにされるにつれ、ヨーロッパで禁止薬物に指定され除草剤として販売できなくなりました。
その他多くの発展途上国ではまだ情報が古く、グリホサート系が禁止されていないので未だに販売されています。
歴史をみてもわかる通り、枯葉剤には強烈な発ガン性がある事がわかっています。

世界ではラウンドアップなどのグリホサート系薬物は法律で使用が禁止される流れになっています。
しかし、残念ながら日本では情報もかなり偏っていてホームセンターをはじめ、ドラッグストアや100円均一など至る所で前面に押し出して販売されています。

更にグリホサート系の除草剤は特許期限が切れたために、現在では様々なメーカーからびっくりする様な安い価格で販売されています。

よく考えてみると、自分が手で草取りをする手間を薬で代用しているので、労力を金で買う構図になりますが、その労力がそんなに安いはずありません。
世の中の激安商品には理由が隠されています。

労力を安い金額で代用した代償というものがついてきます。それは、長期間の土壌汚染と余った薬液の廃棄です。

ゴミにもできない枯葉剤を格安で販売しているのです。

しかもグリホサートを使用して発ガン性や肝臓へのダメージが蓄積します。

参考までに書いておきますが、ラウンドアップはアメリカの遺伝子組み換え種子の最大手『モンサント』が生産し、日本では『住友化学』が販売しています。

日本のラウンドアップにはモンサントの社名は入っていません。日本におけるモンサントの知名度の低さは、巧妙に隠された結果だと思っています。

ラウンドアップを買うと、モンサントにしてみるとゴミがお金に変わったようなもので、遺伝子組み換え企業を応援することと等しくなります。

この様な地球環境に優しくない企業が成り立ってしまうのは、環境よりも自己の利便性をとってその商品を買ってしまうことがあります。

私は地球に酷い事を今まで無意識でしていました。

しかし、正しい知識を得て、意識的に変えようと思っています。

よく言われるのですが、「ダメって言うなら代替え案は?」とか言われるのですが、本当は「そんなの他人に任せる事ではないよ」と心の中では呟いてしまう事もあるのですが、愛知県にいい会社があってそこがお酢の除草液の様ないい商品を販売していたので、応援の意味も込めて当店で販売させて頂くことになりました。

今回は結構結構偏った意見も書きましたが、あくまで私個人の見解なので、この情報を読んだ皆様が自分なりに消化して、様々な考えを持っていただけたら幸いです。

ある人は手で取るのが一番だと言うでしょう。
ある人は草は取らない方が良いと言うでしょう。
ある人は大きくなってから刈り払い機でとったほうが良いと言うでしょう。

色んな意見があっていいと思います。

私の記事が、考えるきっかけになってくれたらとても嬉しいと思いながら書きました。

考える事は楽しい事です。

日常で無意識に惰性の中でやってしまっている事が沢山有りますが、もう一度その原因と結果を理解しなおして生活すると、些細なことでも考える事になります。

しっかりと脳を使って考えて生活すると、楽しく活動的な生活を送る事が出来るように思っています。

長々とお話に付き合っていただきまして、ありがとうございました。