2016年09月

2016年09月23日

こんばんは。

明日9/24(土)は、出張の為に店舗の営業はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけします。

よろしくおねがいいたします。

いつもありがとうございます。


こんにちは。

雨も上がって涼しくなってきました。

自然栽培のお野菜を入荷しました。


⚫︎抜き菜 人参 100円
⚫︎空芯菜 150円
⚫︎モロヘイヤ 150円
⚫︎栗 300円
⚫︎カボチャ 100円〜

人参は葉っぱがたくさん付いているので、天ぷらやかき揚げにすると美味しそうです。

モロヘイヤは残暑に合う粘り系。

カボチャは煮崩れしにくいホッコリ系です。煮物などにどうぞ。

夜8時まで営業しております。

帰りがけに是非どうぞ。



2016年09月22日

昨日のイベントに来ていただいた皆様。
ありがとうございました。

青ちゃんが引っ越してきてくれたおかげで、こんな楽しい夜になりました。


平日の夜にもかかわらず、沢山の人が楽しんでくれて、私も同調して気持ちよくなりました。

定休日なのにご協力いただいたパブリックスさんもありがとうございました。

またこの様な実験的なイベントを開催していきたいです。

ひとまず、昨日のライブの余韻を引きずりながら、今日1日を過ごしています。

ありがとうございました。


2016年09月21日

こんにちは。

大きな被害も無く台風が通過しました。

まだ少し前線の影響もありますが、ようやく畑仕事できそうです。

(※畑の空芯菜。わさわさです。)

少し雨がやんだ隙をみて、お店の営業前に四角豆と空芯菜を収穫してきました。


まったくの無農薬だったので、先日まではカメムシやショウリョウバッタにいいように食べられていましたが、この雨で新芽が伸びて綺麗な部分がたくさんありました。

今日は柔らかそうで綺麗な新芽を中心に選んで収穫してきました。

今日は昼ごはんを作る係だったので、葉っぱとご飯で食べることにします。

バッタの糞が部分的に付着していたので、綺麗に洗います。

洗ったら、葉と茎に分けます。

茎の部分は半分に割いて、4cm位に切ります。


葉っぱの部分は後から炒めるので、別のボウルに分けておきます。


フライパンに油を多めに入れてよく熱します。

そこへみじん切りにしたニンニクと割っていない鷹の爪、乾燥生姜、ウコン粉末を入れて、焦げないように弱火でゆっくり炒めます。

ニンニクが香ばしくなってきたら、茎の部分を炒めます。
少し太めの茎も入れたので、少し水を入れて蒸し焼きにしました。

茎が柔らかくなったら、葉の部分をサラッと炒めます。

※シシトウも使いたかったので一緒に炒めました。

葉の部分はかなり小さくなってしまうので、たくさん用意しましょう。

しんなりしてきたら、塩、胡椒で味を整えて完成です。


結構ドッサリの量を使って調理したほうが食べ応えあります。

今日は緑の炒め物とご飯という昼食でした。
肉を使わず、満足できるボリュームも確保しました。

塩も少なめにして調味料を節約しつつ、野菜の味を確かめました。

空芯菜は本当にクセのない味なので、どんな料理にも合うと思います。

今が最盛期でどんどん収穫できるので、法蓮草がとれるまでの葉っぱ要員として重宝しそうです。

というか、

私が空芯菜炒めが大好きなので栽培しています。
しかも、たくさんばくばく食べたいので結構な量を調理することになります。

自分で栽培しているから、好きなものもをこんなにも沢山食べることができます。

幸せを感じます。

四角豆も徐々に出来てきているので、美味しくうれしいかぎりです。

今日は収穫後の活用と幸せを感じる方法でした。

好きな食べ物を増やせばそれだけ幸せが増えていきます。

さらにその好物を栽培すれば、無尽蔵に幸せの元を増殖する事が出来てきます。

ああ、畑やってよかったなあって思います。
ちょっとづつ始めてみませんか?

この前線の活動が低下してきたら草取りが激化してきます。
美味しい食べ物の為にちょっとづつ早起きです。

今日はPublic's Coffee BrandingにてAO Young ライブです。

私は白熱灯照明を使って、雰囲気作りと無添加タバコのサンプルをご提供致します。

ご来場お待ちしております。


2016年09月20日

おはようございます。

小林農園さんの自然栽培お野菜を入荷しました。


⚫︎栗 300円
⚫︎ししとう
⚫︎オクラ ミックス
⚫︎カボチャ 各種

小林農園さんは不耕起栽培で循環できる農業にチャレンジしていらっしゃいます。

自給自足を目指すと、生活のゴミや廃棄物なども肥料にしてしまう循環できる農業に憧れます。
100%はできないにしても、お手本にして自分も理想に近づいていくため、いろいろアドバイスをもらっています。

化学と精神が結びついた自然栽培。

おもしろいですよ。

小林さんは当店にも良く出没しますので、お話を聞いてみたい方はタイミングよくご来店ください。

幸運を祈っています。