2017年11月

2017年11月22日



芋穴にて熟成中のべにはるか様ですが、とりあえず熟成度を量る為、試し焼き芋してみました。

まだまだ糖度はノッテきてないですが、初焼き芋なので美味しいです。


ああ。
やっぱり私は焼き芋が大好きなんだと再確認しました。やっぱり美味しい。焼き芋サイコー!

試し焼きした芋が、あと数本ありますので、今日ご来店してくれた方にサービスしちゃいます。

ただし、ブログを読んで来てくれた方にプレゼントしたいので、合言葉をお願いします。

合言葉は、
『石焼き芋はおいしいも』

です。

いきなり言うには、少し恥ずかしいフレーズですが、お芋の為にも頑張って言ってください!お願いします!

およその感じだと、あと2週間ほどで熟成できると思います。そしたら甘みももっと乗っかって、素敵な焼き芋ができると思います。

もう暫くお待ち下さいますようお願い申し上げます。

では、失礼します。
いつもありがといございます。


2017年11月18日



今日の朝、奥手(晩生)の玉ねぎ苗を植えていた時に、近所の70代の女性とのんびりお話をしていた時のことです。

そして、その時に、近所の三谷原神社(祭神:八千矛神命、菅原天神、建速須佐之男命) で今、椎の実が最盛期を迎えてるということを聞きました。

昔は食べたねー、と思い出話を聞くうちに無性に食べたくなり、娘に採りに行ってきてもらいました。

そして籠一杯の椎の実を拾って帰ってきました。

その後、きれいに洗って焙煎機で焙煎しました。



ジャジャジャーン!

栗の様な甘さと、ナッツの香ばしさを合わせ持った最高品でした。

いくらでも食べれちゃう。

ただ、母親の話を聞くと、食べ過ぎると鼻血がでるそうな。

小さなお子様に食べさせてあげる場合は、体重に応じて量を加減して処方してあげる必要がありますね。

ちなみに、食後に椎の実の栄養価について調べてみました。

椎の実には、ビタミンCやカリウム、食物繊維が多く含まれています。
その栄養効果として、コラーゲン生成促進、抗酸化作用、動脈硬化の予防効果などが期待できます。


どうやら神社の御神木はスダジイという品種らしいです。実はちいさいねけれど、アクも無く、甘みが強く美味しいと記述がありました。

含有する栄養成分のなかで特出しているのはビタミンCで、コラーゲンの生成に関与しています。ビタミンCが不足してコラーゲンの生成がうまくいかなくなると、細胞の分裂が弱まって壊血病になります。

また、強い抗酸化作用によって過酸化脂質の生成を抑制し、動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞などを予防するほか、発がん物質であるニトロソアミンの形成を抑える働きもあるため、抗がん作用が期待できます。

ビタミンCを効率よく摂取するには、ビタミンCの消費量が高まって不足する原因となる喫煙や寒冷ストレスを避けることが大切です。
椎の実は、乾燥させてから高温多湿の場所を避けて常温または冷凍で保存すれば、2ヶ月以上もちます。

毎年採取できる椎の実は貴重なタンパク質とビタミン類の補給源になり得ます。

上手に保存して、美味しく頂こうと思います。


今回はお店の商品とかとは関係のない個人的なお話でした。


いつもありがとうございます。



2017年11月07日

こんにちは。

先日より右肩の激痛が続いている店主でございます。

長野県大鹿村のアキさんが育てたホーリーバジルのお茶でございます。


●トゥルシー茶 15g 650円
●トゥルシー茶 30g 1050円
(※品種:クリシュナ トゥルシー)

当店で販売しているグアテマラ産オーガニック珈琲豆は、大鹿村のアキさんが輸入している豆です。日本のヒッピーカルチャーの先輩で、日頃より大変お世話になっている方です。
そのアキさんが大鹿村で作り続けているトゥルシーを商品化してくれたので、当店でもご紹介できることになりました。

●トゥルシーとは?

トゥルシーとは別名ホーリーバジルといって、ネパールやインドでは聖なる植物として利用されています。
インドの言葉で『比類無きもの』の意味があり、料理やスパイスや健康茶として古来より愛されています。

新陳代謝を促して、身体の免疫力も高めてくれるとされていて、カラダにとっても優しい飲み物です。

しかも、ホーリーバジルティーにはカフェインが含まれていないので、年齢や時間帯に関係なくいただくこともできます。

飲み方はストレートのほかにも、ハチミツやシナモンを加えたりするととっても風味豊かなホーリーバジル(トゥルシー)ティーが楽しめます。

ホーリーバジルの際立った特徴の一つは、その抗酸化作用です。その効果は消化器系だけでなく呼吸器系や解毒、浄化作用にまで及びます。そのため、ホーリーバジルはストレスの軽減や、ウィルス、疲労・身体のバランス、健康維持サポートが期待できる物質の総称「アダプトゲン」の1つであるとも認定されています。

薬効が期待されるものなので、その副作用も心配になりますが、ホーリーバジルティーはノンカフェインで、今のところ、大きな副作用は報告されていないようです。

ただ、ミントをはじめブロッコリー、キャベツなどにもアレルギーを持つ方は、ホーリーバジルにもアレルギー反応を起こすことがあります。

また、ホーリーバジルは薬ではありませんので、効果にも個人差がありますし、ここでは病気に対する薬効を保証するものでもありません。どうぞご理解ください。

私達が普段口にする『お茶』という文化を、楽しみながら続けることで、その薬効が最大限に高められます。

薬を飲むことでは得られない緩やかな変化が、漢方や薬膳では得ることができると思っております。

毎日、毎日の積み重ねが体を作り上げていきます。それならば、普段のお茶も自分の体に合わせた方向性をもったお茶にする事で、トータル的にいい方向に持っていくことも可能です。

それは、ふりかけや薬味や食事全般に言えることだと思います。


医食同源


良いものを摂取していい肉体を構築していきましょう。


ありがとうございました。





ナチュラル派の喫煙者の皆様にいい新商品のお知らせです。


●PAY-PAY ローリングペーパー
・レギュラー 50枚 100円
・1 1/4 50枚 120円
・キングサイズ スリム 50枚 200円
・1 1/4 300s 300枚 600円

世界初のグリーンペーパーです。
アルファルファを原料に使用した全く新しいコンセプトのペーパーです。

アルファルファの無漂白ペーパーなので、緑がかった色をしております


厚さはスローバーニングで13-14g/m2の薄めのペーパーです。糊にはアラビア天然ゴムを使用しています。

通常の巻紙は、亜麻や麻を使用して作られています。素材の違いで、味の違いもありますので、手巻きタバコの味の作りに影響を与えます。タバコ葉以外の味もアクセントの一部と捉えて、味を楽しむこともできます。

アルファルファで作られたこのペーパー。一度ご体験頂けたら幸いです。

ご希望の方には限定でサンプルをご用意してありますので、お早めにお申し付けください。

いつもありがとうございます。